御庭草子 | 今日も今日とて草を抜く。

スポンサーサイト


Posted by on  | 

BB‼︎その後に。

2014年12月13日、熱帯植物の一大イベント、「ボーダーブレイク‼︎」
ついにその日……!
の二日後、12月15日の日記でございます。

へ?

と思わないで、まぁまぁ、お読みください(´・_・`)
何なら飛ばしても結構ですがね!!

|ω・`)チラ


いきなりですがBB‼︎で購入した子をお持ち帰りする際に、
ちょっとしたミスを犯してしまいました。
うーん、輸送中のダメージか水苔に植えた時のダメージかイマイチわからないんですけど。
反省も兼ねて先に書かせて頂きます。

じゃん。
写真 2014-12-14 15 34 06

Elatostema sp.Aceh Sumatera【LA0914-1n】
BB‼︎の1日目、LAブースにて購入致しました。
イラクサ科ウワバミソウ属のElatostema。
詳細はまたBB‼︎戦記に書くのでまぁ置いといて。
一目惚れに近い形で「これください!」した逸品です。
それがね、お持ち帰り時点では↑こうだった。

帰宅後、チビ達を寝かしつけた深夜。
のそのそ起きだして水苔を刻み(刻む人って少ないんでしょうか?山野草界隈だとわりと細かく刻んで使います)
せっせと鉢に入れてやりました。
植え付け当初はピンとしていたのですが次の日起きて、
「いざ写真に納めん!!K10Dが火を噴くぜ!」とこの子を取り出しましたら……


写真 2014-12-15 11 43 22

写真 2014-12-15 11 41 34


ぎゃーーー!!!??
明らかに!!見るからに萎れてますよね!!?
どういうことだ?何をやらかしたのだ私は!?

もうこの時点でパニックですよ。
とにかく水だ、水に漬けないと!!
あわててメネデール希釈水を用意、ドボン!
写真 2014-12-15 11 52 33

メネデールといえば私はバラの挿し木の発根を促したり、
水槽の水草が調子を落としたときや色揚げなど、さまざまなシーンで大活躍。
どういう仕組みか詳しく知らないのだけど、メイン成分の二価鉄が何らかのミラクルを起こしてくれる。
私からすると『聖水』と呼ぶにふさわしい奇跡の植物活性液なのです。

しかし、今回これだけでは不安でした。
茎の先端から1センチ程度が萎れてる。
何らかの・・・
1日目に購入し、ホッカイロを入れた発泡スチロール箱で保温していたのですが、
車のトランクが寒すぎて(この日は山間部大雪のかなり冷え込んだ日でした)冷温障害が起きたのか、
それとも水苔に植えたのが早すぎたか。
水に挿して養生すべきだったと悔やみます。
が、悔やんで反省してもしおれたElatostemaさんにはクソの役にも立ちません。
とにかく情報を!と思い、この子の現状をTweet。

そうしたらまさかのLAさんボーダーブレイクアカウントからアドバイスが・・・!
LAさん:「水が揚がっていない。このまま水につけて数時間様子を見るか、そのまま水が揚がるようになるまで待つか。」
待つのも、アリでした。
この子はタブン先端が枯れてしまっても、脇芽がたくさん出ているのです。
そこから新芽が出てくるんじゃないかな、とも思いました。
でもでもだって、です。
こんなに綺麗な草体なんですよ。
できればこのままの形で育てたい・・・。
ということで様子を見ること約8時間。

20141216015900e34.jpg
うーん、ちょっとだけ、持ち直してる・・・かも?

この様子をまたTweet。
LAさん:「大丈夫そうだから水苔に寝かせておけばそのうち立ち上がります。」
ぱおさん:「50度洗いで1・2分漬けて水で〆なされ。」
ワッカーさん:「切り口を1~2mmカットして切り口だけ50度洗いが良いよ!」
LAさん:「そこまで手を尽くさなくてもおk!」(基本的には丈夫なんでしょうね。私感)
ぱおさん:「水切りはしといたほうが良いよ。」
※コメントは私がテキトーに省略しています。

なんと心強いこと・・・!もう、もうほんと
草界隈の人たち優しすぎます。
アホな私が草一本(されど一本)でオタオタしてましたら、
これだけ惜しげもなく知恵を分け与えてくださるのですよ!!
皆様緑の神様(※植物を育てる。ときに弱った草を復活させてくれることがある。)の御使いです。
安心して水切りして、水苔のベッドに寝かせることができました。

今日明日に成果が出るものではない、とは思います。
植物がいったん受けてしまったダメージを回復するには時間が掛かります。
でも待つ間の不安がぐっとサイズダウンしました。
もう感謝感謝です・・・!

こうしてアホな私はいろんな方に支えられて、未知の植物でもボーダーを破り捨てて節操無く手をだs
違う。
挑戦できるのです。
ありがたいお話、でした!


さて、次回更新はちゃんとBB!!ネタ。
私の守備範囲とお財布がボーダーブレイク!!してきたお話を書きたいと思います!
亀更新ですが、今しばらくお待ちくださいませ!
関連記事
スポンサーサイト
Posted by on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://bluefilm2.blog62.fc2.com/tb.php/8-26eb64e2
該当の記事は見つかりませんでした。
